2013年01月31日

【メモ】森の番人 グリーン・バブーン

念のため確認した内容をメモ

Q.
「炎王炎環」の効果によって「炎王獣キリン」が破壊された場合、「森の番人グリーンバブーン」を特殊召喚する事はできますか。

A.
「炎王炎環」の効果は、それぞれの処理を同時に処理を行った扱いとなり、「炎王獣キリン」を破壊した場合には、「森の番人グリーン・バブーン」を特殊召喚する事はできます。
posted by 槍牙 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】侵略の汎発感染

念のため類似する効果について事業部に確認した内容をメモ


Q.
相手の「ヴェルズ・オピオン」を対象に「ブレイクスルー・スキル」を発動しました。効果処理後、相手が「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ヴェルズ・オピオン」は効果を使用できるようになりますか。

A.
ご質問の状況で「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ブレイクスルー・スキル」のモンスター効果が無効になる効果は適用されたままです。
よって、「ヴェルズ・オピオン」の効果は無効化されます。



Q.
相手の「ヴェルズ・オピオン」が場に存在する状況で「スキルドレイン」を発動しました。効果処理後、相手が「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ヴェルズ・オピオン」は効果を使用できるようになりますか。

A.
ご質問の状況の場合、「侵略の汎発感染」の効果の適用によって、エンドフェイズまで「スキルドレイン」の効果が適用されなくなります。
よって、「ヴェルズ・オピオン」の効果は無効化されません。

posted by 槍牙 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】炎王獣 ヤクシャ

念のため事業部確認した内容をメモ

Q.
「炎王獣ヤクシャ」の自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できるの効果は、対象を取る効果でしょうか。

A.
「炎王獣 ヤクシャ」の自分の手札や自分フィールド上のカード1枚を破壊する効果は、破壊するカードを対象に選択しない効果となります。


posted by 槍牙 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

【裁定】魁炎星王-ソウコ

※2013/1/4 問い合わせ

Q.
「魁炎星王-ソウコ」の効果が適用された「クリッター」が墓地に送られた場合、「クリッター」の効果は処理できますか?
A.
「魁炎星王−ソウコ」の効果によって無効化する効果は、フィールド上で発動または適用する効果となります。
したがって、墓地で発動する「クリッター」の効果は、「魁炎星王−ソウコ」の効果によっては無効化されません。


posted by 槍牙 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【裁定】闇・道化師のペーテン

Q.
「闇・道化師のペーテン」を素材としたエクシーズ召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
エクシーズ召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。




Q.
「闇・道化師のペーテン」をリリースしアドバンス召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
アドバンス召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。



Q.
3.「闇・道化師のペーテン」をシンクロ素材とし、シンクロ召喚を行いました。そのシンクロ召喚を「神の警告」によって無効にされた場合、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できますか。
A.
ご質問の状況の場合でも、「神の警告」の効果処理後、新たなチェーンブロックを作って、墓地で「闇・道化師のペーテン」の効果が発動します。



Q.
「闇・道化師ペーテン」について、以下のカードの効果およびコストによって墓地に送られた場合、自身を除外して効果を発動できますか。

「発条機雷ゼンマイン」
「No.17 リバイス・ドラゴン」
「No.20 蟻岩土ブリリアント」
「ライトロード・ハンター ライコウ」

A.
「No17 リバイス・ドラゴン」や「No20 蟻岩土ブリリアント」の効果を発動する為のコストとして「闇・道化師のペーテン」を取り除いた場合、その後、「No17 リバイス・ドラゴン」等の効果処理が続く為、 「闇・道化師のペーテン」の効果を発動する事はできません。
また、「ライトロード・ハンター ライコウ」や「発条機雷ゼンマイン」の場合、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果によってデッキから墓地へ送られた場合や、「発条機雷ゼンマイン」が戦闘で破壊される際に代わりに取り除いた「闇・道化師のペーテン」であれば、効果を発動する事ができます。
なお、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果の対象として「闇・道化師のペーテン」を破壊した場合は、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できません。

posted by 槍牙 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

【デッキ】ハーピィ

作成中

3【ハーピィ・クイーン】
3【ハーピィ・レディー SB】
3【ハーピィ・ダンサー】
3【ハーピィ・チャネラー】
2【召喚僧 サモンプリースト】
1【BF-精鋭のゼピュロス】

3【万華鏡-華麗なる分身-】
2【ハーピィの狩場】
3【ヒステリック・サイン】
3【サイクロン】
3【ダブルサイクロン】
1【大嵐】

3【ゴッドバードアタック】
2【激流葬】
2【聖なるバリア-ミラーフォース-】
2【安全地帯】
1【ヒステリックパーティー】


怪物 15枚
魔法 15枚
罠 10枚

ダブルサイクロンで
『ヒステリックサイン』『安全地帯』(相手に)を破壊していこうかと。

狩場主体にして『地砕き』くらい入れても良いですね。
また、『ヒステリックサイン』が手札から捨てられても発動するので『サンダーブレイク』か、このデッキなら『因果切断』でも良い。


相手の伏せがほとんど消し飛べるので『ダブルサイクロン』は『非常食』のが良いかもしれない。

フィールド魔法合わせて5000回復は良い。


こう書くといくらでも様変わり出来る良いデッキ。
ただ、勝てるかは不明。
モンスター単体にパワーが無いのが難点か。。。
posted by 槍牙 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

【デッキ】墓地BF

2013/1/17 掲載
2013/1/21 更新


3【BF-大旆のヴァーユ】
2【BF-暁のシロッコ】
3【闇・道化師のペーテン】
3【ダークグレファー】
3【終末の騎士】
2【邪帝ガイウス】
2【D-HEROディアボリックガイ】
1【ゾンビキャリア】
1【ダークアームドドラゴン】
1【カオスソーサラー】
3【フォトンスラッシャー】
3【エフェクトヴェーラー】

3【サイクロン】
2【奇跡の発掘】
2【ナイト・ショット】
1【異次元からの埋葬】
1【闇の誘惑】
1【大嵐】
1【増援】

2【ブレイクスルースキル】


怪物 27枚
魔法 11枚
罠 2枚


ランク6である『セイクリッドトレミス』を出すことを意識したデッキ構築
かつ、
『奇跡の発掘』を有効的に使用するための構成。




・『邪帝ガイウス』
☆6で尚且つセイクリッドプレアデスやヴェルズオピニオンを退けるためのカード。
生け贄元はフォトンスラッシャーかペーテン。


・『闇・道化師ペーテン』
壁であり、除外ゾーンを肥やすためのカード。



・『カオスソーサラー』
☆6で、尚且つ、除外ゾーンを肥やすカード。
おまけに相手モンスターを除去できる。


・『D-HEROディアボリックガイ』
☆6、尚且つ、除外ゾーンを肥やすカード


・『ブレイクスルースキル』
場の厄介な効果持ちモンスターを自分のターンに無効にするカード
(相手ターンには基本ヴェーラーで対応)
posted by 槍牙 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

侵略の一手


Q.「亜空間物質転送装置」等の効果によって一時的にフィールド上から離れた後、再びフィールド上に戻った「インヴェルズ」と名のつくモンスターを、「侵略の一手」や「侵略の波動」を発動するためのコストとして、手札に戻す事はできますか?

また、「月の書」等の効果によって裏側表示になった後、表側表示になっている「インヴェルズ」と名のつくモンスターを、「侵略の一手」「侵略の波動」を発動するためのコストとして手札に戻す事はできますか?


A.「亜空間物質転送装置」等の効果によって一時的にフィールド上から離れた後に、再びフィールド上へ戻ってきた「インヴェルズ」と名のつくモンスターを、「侵略の一手」等を発動するためのコストとして手札に戻す事はできます。

また、「月の書」等の効果によって裏側表示になった後、再び表側表示になっている「インヴェルズ」と名のつくモンスターをコストとして手札に戻し、「侵略の一手」等を発動する事もできます。



posted by 槍牙 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

収縮

Q.「The tyrant NEPTUNE」が、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分攻撃力がアップしている時に、「収縮」の効果を受ける場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?
A.「The tyrant NEPTUNE」を対象に「収縮」を発動した場合、カードに記載されている元々の攻撃力を「収縮」の効果によって半分にした後、自身の効果によって、攻撃力がアップします。
したがって、自身の効果によって攻撃力が変化している「The tyrant NEPTUNE」の攻撃力は、元々の攻撃力である0を半分の0にした後、リリースしたモンスターの攻撃力の合計の数値分、攻撃力がアップします。


※ 「The tyrant NEPTUNE」
このカードは特殊召喚できない。このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値分アップする。
このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。




Q.自身の効果によって攻撃力が変化している「ジュラック・ヴェルヒプト」を対象に選択して「収縮」を発動した場合、「ジュラック・ヴェルヒプト」の攻撃力の数値はいくつになりますか?
A.「ジュラック・ヴェルヒプト」の元々の攻撃力は「?」となり、「収縮」の効果を受ける場合、その攻撃力は0となります。
また、「収縮」の効果が適用されなくなっても、攻撃力は0のままになります。




Q.「冥府の使者ゴーズ」の効果によって特殊召喚された「冥府の使者カイエントークン」を対象に、「収縮」を発動した場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?
また、「冥府の使者カイエントークン」が「巨大化」を装備した場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?
また、「収縮」や「巨大化」の効果が適用されなくなった場合、攻撃力は、特殊召喚された際の攻撃力に戻りますか?
A.「冥府の使者ゴーズ」の効果によって特殊召喚された「冥府の使者カイエントークン」の元々の攻撃力は「?」となり、「収縮」や「巨大化」の効果処理を行う場合、「0」として扱われます。
よって、「冥府の使者カイエントークン」を対象に「収縮」を発動した場合、その攻撃力は0になります。
また、「巨大化」を装備した場合にも、攻撃力は0となります。
また、「収縮」の効果が適用されなくなった場合も、「冥府の使者カイエントークン」の攻撃力は0のままとなります。
なお、装備されていた「巨大化」の効果が適用されなくなる場合、「冥府の使者カイエントークン」が特殊召喚された際に決定した攻撃力の数値に戻ります。




Q.ダメージステップにて発動した「オネスト」の効果によって、モンスターの攻撃力がアップした後、そのモンスターを対象に「収縮」を発動した場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?
A.「オネスト」の効果が適用されているモンスターを対象に、「収縮」を発動した場合、その攻撃力は、元々の攻撃力の半分の数値になります。



Q.場に「BF-暁のシロッコ」と「BF-疾風のゲイル」が存在します。
「BF-暁のシロッコ」の効果を使い、「BF-疾風のゲイル」の攻撃力を3300にしました。
その後、「BF−疾風のゲイル」に「収縮」を発動した場合、「BF−疾風のゲイル」の攻撃力は最終的にいくらになりますか?
A.(略)「BF-疾風のゲイル」の元々の攻撃力である1300の半分の数値となった後、「BF-暁のシロッコ」の効果による数値分アップします。



Q.「カードガンナー」が自身の効果により攻撃力1900になりました。
その後「カードガンナー」に収縮を発動した場合、「カードガンナー」の攻撃力はいくらになりますか?
A.自身の効果により攻撃力が1900になっている「カードガンナー」を対象に「収縮」を発動した場合、攻撃力は1700になります。




■補足(独り言)
各種カードの違いは「自身の効果」「発動した場所」「文章」が異なることから違いがでてる?

攻撃力増減を蓄積していく(させた)「光と闇の龍」「カードガンナー」「BF‐暁のシロッコ」は「収縮」適用後 規定値分アップ(ダウン)していく。
一時的に攻撃力を高める(高めた)「オネスト」「ものマネ幻想師」「The tyrant NEPTUNE」「カイエントークン」は「収縮」適用後 再度攻撃力のアップ(ダウン)は無い。

しかし、「カードガンナー」「BF-暁のシロッコ」に矛盾。


今後事務局要確認
posted by 槍牙 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 引用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

除外カードへの破壊処理

Q. 
【亜空間物質転送装置】
自分の場の『E・HEROアブソルートZero』に『亜空間物質転送装置』を発動しました。
この効果処理後、『E・HEROアブソルートZero』の効果が発動、相手が『スターライトロード』を発動。
『E・HEROアブソルートZero』が効果を無効・破壊される場合、『E・HEROアブソルートZero』は墓地に送られますか?

また、墓地に送られない場合、『亜空間物質転送装置』の効果によりエンドフェイズ時に自分の場に戻す事ができますか



A.「亜空間物質転送装置」の効果によって除外され発動した「E・HERO アブソルートZero」の効果を、「スターライト・ロード」の効果によって無効にした場合でも、「E・HERO アブソルートZero」は破壊されず除外されたままとなります。よって、エンドフェイズ時に「E・HERO アブソルートZero」はフィールド上に戻ります。

posted by 槍牙 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。