2010年05月26日

除外カードへの破壊処理

Q. 
【亜空間物質転送装置】
自分の場の『E・HEROアブソルートZero』に『亜空間物質転送装置』を発動しました。
この効果処理後、『E・HEROアブソルートZero』の効果が発動、相手が『スターライトロード』を発動。
『E・HEROアブソルートZero』が効果を無効・破壊される場合、『E・HEROアブソルートZero』は墓地に送られますか?

また、墓地に送られない場合、『亜空間物質転送装置』の効果によりエンドフェイズ時に自分の場に戻す事ができますか



A.「亜空間物質転送装置」の効果によって除外され発動した「E・HERO アブソルートZero」の効果を、「スターライト・ロード」の効果によって無効にした場合でも、「E・HERO アブソルートZero」は破壊されず除外されたままとなります。よって、エンドフェイズ時に「E・HERO アブソルートZero」はフィールド上に戻ります。

posted by 槍牙 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフェクトヴェ-ラー


Q.『エフェクトヴェ-ラー』の効果を受けている『D-HEROダイヤモンドガイ』が効果の発動を宣言。
それにチェーンし『月の書』を発動。
効果を発動した『D-HEROダイヤモンドガイ』を裏側表示にした場合、『D-HEROダイヤモンドガイ』の効果は処理されますか?


A.この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましてはOCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。

posted by 槍牙 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ドリル・ウォリアー

【ドリル・ウォリアー】

Q.
このカードの起動効果により、このカードをゲームから除外した次のスタンバイフェイズ時、このカードの特殊召喚はスタンバイフェイズ中に何度でも効果を発動する事はできますか?

A.
この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。



Q.
「自分のメインフェイズ時に1度だけ、手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。」
 
上記の効果の発動にチェーンして『強制脱出装置』を『ドリル・ウォリアー』に発動され、効果処理時に『ドリル・ウォリアー』が場に存在しなくなった場合、手札を捨てる効果は処理されますか?

A.
この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。








2010/5/11 現在
posted by 槍牙 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターダスト・ドラゴン

【スターダスト ドラゴン】
Q.
このカードの効果の特殊召喚に対して『王宮の弾圧』を発動された場合、このターン再度 特殊召喚可能ですか


A.
エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果が「王宮の弾圧」の効果によって無効になった場合、再度、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。


2008年度回答
posted by 槍牙 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィッシャーチャージ


【フィッシャーチャージ】

Q.
このカードの効果解決時、対象のカードがフィールドに存在しない場合、ドロー効果は適用されますか?


A.
「フィッシャーチャージ」の効果処理時に、カードを破壊する事ができない場合、ドローする事もできません。


posted by 槍牙 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスキューキャット

【レスキューキャット】
Q.
自分場に「召喚僧サモンプリースト」と「レスキューキャット」が存在する時、「レスキューキャット」の効果の発動を宣言。
チェーンで相手が「おじゃまトリオ」を発動し自分場に空きが1つしか無くなった場合、「レスキューキャット」の効果はどうなりますか?


A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。


posted by 槍牙 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王宮の弾圧 etc

Q.
【王宮の弾圧】
このカードは『六武衆の師範』の誘発効果にチェーンして発動できますか?
A.
「六武衆の師範」の、墓地のカードを手札に加える効果にチェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を発動する事はできません。



続きを読む
posted by 槍牙 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大寒波

【大寒波】
Q.
『大寒波』の効果適用中、発動されている以下のカードの効果は適用されますか?
『閃光を吸い込むマジックミラー』
『鎖付き爆弾』(破壊効果) 
『シモッチの副作用』
『血の沼地』(自身を破壊する効果) 
『閃光のイリュージョン』(エンドフェイズ時) 
『死神の巡遊』
『神の恵み』
『おジャマトリオ』(ダメージ)
『ポールポジション』(破壊効果)
『追い剥ぎゾンビ』
『王家の財宝』
『暗黒の呪縛』
『未来融合-フューチャーフュージョン』(2回目のスタンバイフェイズ時) 
『死皇帝の凌墓』
『魔力の枷』
『ハーピィの狩場』(魔法・罠の破壊)
『つまづき』
『魂吸収』
『タイムカプセル』

A.
「大寒波」の効果が適用されている間は、カードの発動・セット、及び効果を発動する事ができません。
しかしながら、既に表側表示でフィールド上に存在し、チェーンブロックの作られない永続魔法・永続罠カードの効果は適用されたままとなります。
よって、
「閃光を吸い込むマジック・ミラー」
「シモッチによる副作用」
「血の沼地」
「神の恵み」
「おジャマトリオ」
「ポールポジション」
「暗黒の呪縛」
「未来融合−フューチャー・フュージョン」
「魔力の枷」
「タイムカプセル」
の効果は適用されます。

また、
「鎖付き爆弾」
「閃光のイリュージョン」
「死神の巡遊」
「追い剥ぎゾンビ」
「王家の財宝」
「死皇帝の陵墓」
「ハーピィの狩場」
「つまずき」
「魂吸収」
の効果を発動する事はできません。








続きを読む
posted by 槍牙 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。