2010年05月13日

スターダスト・ドラゴン

【スターダスト ドラゴン】
Q.
このカードの効果の特殊召喚に対して『王宮の弾圧』を発動された場合、このターン再度 特殊召喚可能ですか


A.
エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果が「王宮の弾圧」の効果によって無効になった場合、再度、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。





2008年度時の回答
『スターダスト・ドラゴン』

Q.このカードの「発動を無効にする」効果の分類は何ですか?

A.「スターダスト・ドラゴン」の魔法・罠・効果モンスターの発動を無効にするという効果の種別は、誘発即時効果になります。



Q.この効果はダメージステップに発動できますか?

A.「スターダスト・ドラゴン」の発動を無効にするという効果は、ダメージステップでも発動する事ができます。



Q.自身の効果によりリリースされたこのカードが一度除外され、『異次元からの埋葬』などで再び墓地に戻された場合、エンドフェイズに特殊召喚されますか?

A.「スターダスト・ドラゴン」が墓地へ送られた後に、何らかのカードの効果によって除外された場合、「異次元からの埋葬」の効果によって、墓地へ戻った場合でも、エンドフェイズ時に特殊召喚する事はできません。



Q.このカードの効果の特殊召喚に対して『王宮の弾圧』を発動された場合、このターン再度 特殊召喚可能ですか?

A.この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。



Q、『スナイプストーカー』『闇の支配者ゾーク』に対して『スターダストドラゴン』の誘発即時効果は発動できますか?

A.「スナイプストーカー」等の、発動時にカードを破壊するかどうかが不確定なカードの発動に、チェーンをして「スターダスト・ドラゴン」の効果を発動する事はできません。
また、「闇の支配者−ゾーク」の場合、サイコロの出た目にかかわらずフィールド上のカードを破壊するので、チェーンをして「スターダスト・ドラゴン」の効果を発動する事ができます。
posted by 槍牙 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。