2013年01月22日

【裁定】闇・道化師のペーテン

Q.
「闇・道化師のペーテン」を素材としたエクシーズ召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
エクシーズ召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。




Q.
「闇・道化師のペーテン」をリリースしアドバンス召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
アドバンス召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。



Q.
3.「闇・道化師のペーテン」をシンクロ素材とし、シンクロ召喚を行いました。そのシンクロ召喚を「神の警告」によって無効にされた場合、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できますか。
A.
ご質問の状況の場合でも、「神の警告」の効果処理後、新たなチェーンブロックを作って、墓地で「闇・道化師のペーテン」の効果が発動します。



Q.
「闇・道化師ペーテン」について、以下のカードの効果およびコストによって墓地に送られた場合、自身を除外して効果を発動できますか。

「発条機雷ゼンマイン」
「No.17 リバイス・ドラゴン」
「No.20 蟻岩土ブリリアント」
「ライトロード・ハンター ライコウ」

A.
「No17 リバイス・ドラゴン」や「No20 蟻岩土ブリリアント」の効果を発動する為のコストとして「闇・道化師のペーテン」を取り除いた場合、その後、「No17 リバイス・ドラゴン」等の効果処理が続く為、 「闇・道化師のペーテン」の効果を発動する事はできません。
また、「ライトロード・ハンター ライコウ」や「発条機雷ゼンマイン」の場合、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果によってデッキから墓地へ送られた場合や、「発条機雷ゼンマイン」が戦闘で破壊される際に代わりに取り除いた「闇・道化師のペーテン」であれば、効果を発動する事ができます。
なお、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果の対象として「闇・道化師のペーテン」を破壊した場合は、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できません。

posted by 槍牙 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/315016307

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。