2013年01月31日

【メモ】森の番人 グリーン・バブーン

念のため確認した内容をメモ

Q.
「炎王炎環」の効果によって「炎王獣キリン」が破壊された場合、「森の番人グリーンバブーン」を特殊召喚する事はできますか。

A.
「炎王炎環」の効果は、それぞれの処理を同時に処理を行った扱いとなり、「炎王獣キリン」を破壊した場合には、「森の番人グリーン・バブーン」を特殊召喚する事はできます。
posted by 槍牙 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】侵略の汎発感染

念のため類似する効果について事業部に確認した内容をメモ


Q.
相手の「ヴェルズ・オピオン」を対象に「ブレイクスルー・スキル」を発動しました。効果処理後、相手が「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ヴェルズ・オピオン」は効果を使用できるようになりますか。

A.
ご質問の状況で「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ブレイクスルー・スキル」のモンスター効果が無効になる効果は適用されたままです。
よって、「ヴェルズ・オピオン」の効果は無効化されます。



Q.
相手の「ヴェルズ・オピオン」が場に存在する状況で「スキルドレイン」を発動しました。効果処理後、相手が「侵略の汎発感染」を発動した場合、「ヴェルズ・オピオン」は効果を使用できるようになりますか。

A.
ご質問の状況の場合、「侵略の汎発感染」の効果の適用によって、エンドフェイズまで「スキルドレイン」の効果が適用されなくなります。
よって、「ヴェルズ・オピオン」の効果は無効化されません。

posted by 槍牙 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メモ】炎王獣 ヤクシャ

念のため事業部確認した内容をメモ

Q.
「炎王獣ヤクシャ」の自分の手札・フィールド上のカード1枚を選んで破壊できるの効果は、対象を取る効果でしょうか。

A.
「炎王獣 ヤクシャ」の自分の手札や自分フィールド上のカード1枚を破壊する効果は、破壊するカードを対象に選択しない効果となります。


posted by 槍牙 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

【裁定】魁炎星王-ソウコ

※2013/1/4 問い合わせ

Q.
「魁炎星王-ソウコ」の効果が適用された「クリッター」が墓地に送られた場合、「クリッター」の効果は処理できますか?
A.
「魁炎星王−ソウコ」の効果によって無効化する効果は、フィールド上で発動または適用する効果となります。
したがって、墓地で発動する「クリッター」の効果は、「魁炎星王−ソウコ」の効果によっては無効化されません。


posted by 槍牙 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【裁定】闇・道化師のペーテン

Q.
「闇・道化師のペーテン」を素材としたエクシーズ召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
エクシーズ召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。




Q.
「闇・道化師のペーテン」をリリースしアドバンス召喚したモンスターが「神の警告」などで無効になった場合、墓地に送られた「闇・道化師のペーテン」の効果は発動しますか。
A.
アドバンス召喚が「神の警告」にて無効になった場合でも、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動します。



Q.
3.「闇・道化師のペーテン」をシンクロ素材とし、シンクロ召喚を行いました。そのシンクロ召喚を「神の警告」によって無効にされた場合、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できますか。
A.
ご質問の状況の場合でも、「神の警告」の効果処理後、新たなチェーンブロックを作って、墓地で「闇・道化師のペーテン」の効果が発動します。



Q.
「闇・道化師ペーテン」について、以下のカードの効果およびコストによって墓地に送られた場合、自身を除外して効果を発動できますか。

「発条機雷ゼンマイン」
「No.17 リバイス・ドラゴン」
「No.20 蟻岩土ブリリアント」
「ライトロード・ハンター ライコウ」

A.
「No17 リバイス・ドラゴン」や「No20 蟻岩土ブリリアント」の効果を発動する為のコストとして「闇・道化師のペーテン」を取り除いた場合、その後、「No17 リバイス・ドラゴン」等の効果処理が続く為、 「闇・道化師のペーテン」の効果を発動する事はできません。
また、「ライトロード・ハンター ライコウ」や「発条機雷ゼンマイン」の場合、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果によってデッキから墓地へ送られた場合や、「発条機雷ゼンマイン」が戦闘で破壊される際に代わりに取り除いた「闇・道化師のペーテン」であれば、効果を発動する事ができます。
なお、「ライトロード・ハンター ライコウ」の効果の対象として「闇・道化師のペーテン」を破壊した場合は、「闇・道化師のペーテン」の効果は発動できません。

posted by 槍牙 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

除外カードへの破壊処理

Q. 
【亜空間物質転送装置】
自分の場の『E・HEROアブソルートZero』に『亜空間物質転送装置』を発動しました。
この効果処理後、『E・HEROアブソルートZero』の効果が発動、相手が『スターライトロード』を発動。
『E・HEROアブソルートZero』が効果を無効・破壊される場合、『E・HEROアブソルートZero』は墓地に送られますか?

また、墓地に送られない場合、『亜空間物質転送装置』の効果によりエンドフェイズ時に自分の場に戻す事ができますか



A.「亜空間物質転送装置」の効果によって除外され発動した「E・HERO アブソルートZero」の効果を、「スターライト・ロード」の効果によって無効にした場合でも、「E・HERO アブソルートZero」は破壊されず除外されたままとなります。よって、エンドフェイズ時に「E・HERO アブソルートZero」はフィールド上に戻ります。

posted by 槍牙 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフェクトヴェ-ラー


Q.『エフェクトヴェ-ラー』の効果を受けている『D-HEROダイヤモンドガイ』が効果の発動を宣言。
それにチェーンし『月の書』を発動。
効果を発動した『D-HEROダイヤモンドガイ』を裏側表示にした場合、『D-HEROダイヤモンドガイ』の効果は処理されますか?


A.この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましてはOCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。

posted by 槍牙 at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ドリル・ウォリアー

【ドリル・ウォリアー】

Q.
このカードの起動効果により、このカードをゲームから除外した次のスタンバイフェイズ時、このカードの特殊召喚はスタンバイフェイズ中に何度でも効果を発動する事はできますか?

A.
この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。



Q.
「自分のメインフェイズ時に1度だけ、手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。」
 
上記の効果の発動にチェーンして『強制脱出装置』を『ドリル・ウォリアー』に発動され、効果処理時に『ドリル・ウォリアー』が場に存在しなくなった場合、手札を捨てる効果は処理されますか?

A.
この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。








2010/5/11 現在
posted by 槍牙 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターダスト・ドラゴン

【スターダスト ドラゴン】
Q.
このカードの効果の特殊召喚に対して『王宮の弾圧』を発動された場合、このターン再度 特殊召喚可能ですか


A.
エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果が「王宮の弾圧」の効果によって無効になった場合、再度、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。


2008年度回答
posted by 槍牙 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィッシャーチャージ


【フィッシャーチャージ】

Q.
このカードの効果解決時、対象のカードがフィールドに存在しない場合、ドロー効果は適用されますか?


A.
「フィッシャーチャージ」の効果処理時に、カードを破壊する事ができない場合、ドローする事もできません。


posted by 槍牙 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスキューキャット

【レスキューキャット】
Q.
自分場に「召喚僧サモンプリースト」と「レスキューキャット」が存在する時、「レスキューキャット」の効果の発動を宣言。
チェーンで相手が「おじゃまトリオ」を発動し自分場に空きが1つしか無くなった場合、「レスキューキャット」の効果はどうなりますか?


A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。


posted by 槍牙 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王宮の弾圧 etc

Q.
【王宮の弾圧】
このカードは『六武衆の師範』の誘発効果にチェーンして発動できますか?
A.
「六武衆の師範」の、墓地のカードを手札に加える効果にチェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を発動する事はできません。



続きを読む
posted by 槍牙 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大寒波

【大寒波】
Q.
『大寒波』の効果適用中、発動されている以下のカードの効果は適用されますか?
『閃光を吸い込むマジックミラー』
『鎖付き爆弾』(破壊効果) 
『シモッチの副作用』
『血の沼地』(自身を破壊する効果) 
『閃光のイリュージョン』(エンドフェイズ時) 
『死神の巡遊』
『神の恵み』
『おジャマトリオ』(ダメージ)
『ポールポジション』(破壊効果)
『追い剥ぎゾンビ』
『王家の財宝』
『暗黒の呪縛』
『未来融合-フューチャーフュージョン』(2回目のスタンバイフェイズ時) 
『死皇帝の凌墓』
『魔力の枷』
『ハーピィの狩場』(魔法・罠の破壊)
『つまづき』
『魂吸収』
『タイムカプセル』

A.
「大寒波」の効果が適用されている間は、カードの発動・セット、及び効果を発動する事ができません。
しかしながら、既に表側表示でフィールド上に存在し、チェーンブロックの作られない永続魔法・永続罠カードの効果は適用されたままとなります。
よって、
「閃光を吸い込むマジック・ミラー」
「シモッチによる副作用」
「血の沼地」
「神の恵み」
「おジャマトリオ」
「ポールポジション」
「暗黒の呪縛」
「未来融合−フューチャー・フュージョン」
「魔力の枷」
「タイムカプセル」
の効果は適用されます。

また、
「鎖付き爆弾」
「閃光のイリュージョン」
「死神の巡遊」
「追い剥ぎゾンビ」
「王家の財宝」
「死皇帝の陵墓」
「ハーピィの狩場」
「つまずき」
「魂吸収」
の効果を発動する事はできません。








続きを読む
posted by 槍牙 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。