2008年06月17日

レスキューキャット

【優先権について】
例)「早すぎた埋葬」で「レスキューキャット」を特殊召喚。その後「レスキューキャット」の効果を使う場合、一度相手に優先権を移す必要がありますか?

A.「早すぎた埋葬」等の効果によって、「レスキューキャット」の特殊召喚に成功した時に、ターンプレイヤーは優先権を一時的に放棄する事無く「レスキューキャット」の効果を発動する事ができます。


【次元合成師】
『自分のデッキの一番上のカードをゲームから除外し、〜』で除外したカードは表向きですか裏向きですか?

A.「次元合成師」の効果によって除外されるデッキのカードは、表側表示で除外されます。



なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。


【レスキューキャット】
自分場に「召喚僧サモンプリースト」と「レスキューキャット」が存在する時、「レスキューキャット」の効果の発動を宣言。
チェーンで相手が「おじゃまトリオ」を発動し自分場に空きが1つしか無くなった場合、「レスキューキャット」の効果はどうなりますか?

【サモンリミッター】
このターン中、自分が召喚・特殊召喚を計2回行った状態で「死者蘇生」を発動。
相手がチェーンして「サモンリミッター」を発動した場合「死者蘇生」の処理は?


posted by 槍牙 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

六武衆の師範、昇霊術師ジョウゲン、次元幽閉

『六武衆の師範』
Q.このカードが『奈落の落とし穴』などによって破壊され除外された場合、墓地から六武衆と名のついたカードを手札に加えることは可能ですか?
A.「六武衆の師範」が「奈落の落とし穴」等の効果によって、破壊され除外される場合でも、モンスターを手札に加える効果が発動します。


『昇霊術師ジョウゲン』
Q.このカードのランダムに手札を捨てるのはコストですか?
A.「昇霊術師 ジョウゲン」の『手札を1枚ランダムに墓地に捨てる。』とは、特殊召喚されたモンスターを破壊する効果を発動する為のコストとなります。

Q.このカードが場に存在する場合、お互いに『名推理』など特殊召喚を含むカードを発動できますか?
A.「昇霊術師 ジョウゲン」がフィールド上に存在する場合でも、「名推理」を発動する事ができます。
また、この度ご質問頂きました件につきましては、該当するカードが多岐にわたる為、カードによっては上記の回答が当てはまらない場合がございます。
追加でご質問いただく場合、大変恐縮でございますが、具体的にカード名を挙げて、お問い合わせを頂けますと幸いです。


『次元幽閉』
Q.非TP(ターンプレイヤ):チェーン1『次元幽閉』
非TP:チェーン2『ネクロガードナー』
この場合、攻撃宣言したモンスターは除外されますか?
A.チェーン2にて発動した「ネクロ・ガードナー」の効果によって、攻撃宣言を行ったモンスターの攻撃が無効になる為、「次元幽閉」の効果は適用されず、攻撃宣言を行ったモンスターは除外されません。


posted by 槍牙 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王宮の弾圧

【王宮の弾圧】
「剣闘獣」と名のついたモンスターのバトルフェイズ終了時に発動する効果にチェーンして発動・効果を無効にできますか?
A.「剣闘獣アレクサンデル」等の、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、デッキから「剣闘獣」と名の付くモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンをして、「王宮の弾圧」を発動し、特殊召喚を無効にする事ができます。

posted by 槍牙 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレイジーファイヤー、ブレイズキャノン

【クレイジーファイヤー】
このカードはお互いの場にモンスターが存在しない状態でも発動できますか? 
A.フィールド上にモンスターが存在しない場合、「クレイジー・ファイヤー」を発動する事ができません。


【ブレイズキャノン】
チェーン1、『ブレイズキャノン』
チェーン2、『スターダストドラゴン』
この場合『スターダストドラゴン』の効果により『ブレイズキャノン』の効果は無効になりますが、『ブレイズキャノン』の「このターン攻撃できない」という効果は適用されますか?
A.自分の「スターダスト・ドラゴン」の効果によって、相手の「ブレイズ・キャノン」の効果の発動が無効になる場合、相手プレイヤーは攻撃を行う事ができます。

posted by 槍牙 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剣闘獣、ネクロガードナー、サイファースカウター

【剣闘獣】
Q「剣闘獣」と名のつくモンスターのバトルフェイズ時デッキに戻るのはコストですか? 効果ですか?
A.「剣闘獣アレクサンデル」等の、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻すとは、モンスターを特殊召喚する効果を発動する為のコストになります。


【ネクロガードナー】
Q、このカードは相手の攻撃宣言完了後 発動して、攻撃宣言を行ったそのモンスターの攻撃を無効にできますか?
A.相手が攻撃宣言をした後に、「ネクロ・ガードナー」の効果を発動し、攻撃宣言を行ったモンスターの攻撃を無効にする事ができます。


【サイファースカウター】
Q、このカードの効果はチェーンブロックに乗る効果ですか?
A.「サイファー・スカウター」の効果は、チェーンブロックが作られる効果になります。
posted by 槍牙 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィッシャーチャージ、ディストラクター、ヒーローマスク

『フィッシャーチャージ』
Q、このカードの効果解決時、対象のカードがフィールドに存在しない場合、ドロー効果は適用されますか?
A.この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

『ディストラクター』
Q、『エンドフェイズ時に〜』の効果はチェーンブロックに乗りますか?
A.「ディストラクター」の『エンドフェイズ時にこのカードを破壊する』という効果は、チェーンブロックの作られる効果になります。

『ブロークン・ブロッカー』
Q、『ヒーローマスク』などで名前が変更されているモンスターが戦闘により破壊された場合、特殊召喚されるのは元々のモンスター or 名前変更後のモンスター?
A.「ヒーロー・マスク」の効果によって、カード名が変化しているモンスターが、戦闘によって破壊された時に、「ブロークン・ブロッカー」を発動した場合、破壊されたモンスターが墓地へ送られた時点でのカード名と、同名のモンスターを特殊召喚します。

posted by 槍牙 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッド・デーモンズ・ドラゴン

【レッドデーモンズドラゴン】
Q.このカードが存在する自分エンドフェイズ時にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの効果は発動しますか?
A.自分ターンのエンドフェイズ時に、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」以外のモンスターが存在しない場合であっても、そのターン中に攻撃宣言をしていない、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」以外のモンスターを全て破壊する効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.このエンドフェイズ時に発動する効果は1ターンに1回ですか?
それとも攻撃宣言を行なっていないモンスターが自分フィールド上に存在する限り何回でも発動しますか?
A.「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の攻撃宣言を行っていないモンスターを破壊する効果は、同一エンドフェイズ中にて、複数回発動する事はありません。

Q.このカードが存在するエンドフェイズ時

まず、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の効果を発動。

その後、このターン中リリースした「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚。

↑のようにエンドフェイズ時にプレイヤーの任意で効果の発動タイミングをずらしたりできますか?
A.「レッド・デーモンズ・ドラゴン」と「スターダスト・ドラゴン」の効果をエンドフェイズ中に発動する場合、それぞれの効果をプレイヤーの任意の順番で発動する事ができます。


posted by 槍牙 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴヨウ・ガーディアン

『ゴヨウ・ガーディアン』

Q.このカードの効果は相手ターンにも使用できますか?
A.相手のターンで「ゴヨウ・ガーディアン」が戦闘によって相手モンスターを破壊した場合でも、特殊召喚する効果を発動する事ができます。
posted by 槍牙 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタルスフィア・デーモン

Q.「サイキック族モンスター1体を対象に〜」の効果の分類は何ですか?

A.「メンタルスフィア・デーモン」の対象にする魔法または罠カードの発動を無効にする効果の種別は、誘発即時効果になります。


Q.「1000ライフポイントを払う」はコストですか?

A.「メンタルスフィア・デーモン」の1000ライフポイントを払うとは、効果を発動する
為のコストになります。


Q.このカードの効果は、「ブレイズキャノン」などカード発動時にはモンスターを対象に取らない魔法または罠カードの発動を無効にできますか?
また、既に発動されている「ブレイズキャノン」などの効果の発動を無効にできますか?

A、「メンタルスフィア・デーモン」の効果は、サイキック族モンスターを対象に選択して発動した魔法・罠カードの発動にチェーンをして発動する効果となります。
よって、カードの発動時に対象を取らない「ブレイズ・キャノン」に対して、「メンタルスフィア・デーモン」の効果を発動する事はできません。
また、既にフィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」の、効果の発動に対して、「メンタルスフィア・デーモン」の効果を発動する事はできません。


posted by 槍牙 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターダスト・ドラゴン

『スターダスト・ドラゴン』
Q.このカードの「発動を無効にする」効果の分類は何ですか?
A.「スターダスト・ドラゴン」の魔法・罠・効果モンスターの発動を無効にするという
>効果の種別は、誘発即時効果になります。

Q.この効果はダメージステップに発動できますか?
A.「スターダスト・ドラゴン」の発動を無効にするという効果は、ダメージステップでも発動する事ができます。

Q.自身の効果によりリリースされたこのカードが一度除外され、『異次元からの埋葬』などで再び墓地に戻された場合、エンドフェイズに特殊召喚されますか?
A.「スターダスト・ドラゴン」が墓地へ送られた後に、何らかのカードの効果によって除外された場合、「異次元からの埋葬」の効果によって、墓地へ戻った場合でも、エンドフェイズ時に特殊召喚する事はできません。

Q.このカードの効果の特殊召喚に対して『王宮の弾圧』を発動された場合、このターン再度 特殊召喚可能ですか?
A.この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

Q、『スナイプストーカー』『闇の支配者ゾーク』に対して『スターダストドラゴン』の誘発即時効果は発動できますか?
A.「スナイプストーカー」等の、発動時にカードを破壊するかどうかが不確定なカードの発動に、チェーンをして「スターダスト・ドラゴン」の効果を発動する事はできません。
また、「闇の支配者−ゾーク」の場合、サイコロの出た目にかかわらずフィールド上のカードを破壊するので、チェーンをして「スターダスト・ドラゴン」の効果を発動する事ができます。


posted by 槍牙 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。